さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

P型やSe(S型)との生き方真逆すぎて落ち込む。。

インフルエンサーさんたちの動画みて、落ち込んだ話です笑

 

その方はSe強めなんだろうな。と言った感じで、今までのよくなかった出来事をバネにして自分磨きを頑張るとか、他人は他人、自分は自分とか、そーゆー割り切り?がすごくて、普通に落ち込んでしまった。

 

Seといえば、勝ち負けやプライド、マウント()とか、勝負事にすごく敏感なんだと思う。

Seの人がブランド好きになりやすい傾向なのもそこから生まれてるんだと。

 

なので、自分の土俵みたいなのが常にあって、その中で戦い続けてるみたいな。

ずーとそーゆーマインドで生きてるんだと思う。

 

喧嘩早いとかは、その土俵に触れられた時が嫌で嫌で仕方がないんだと思う。

『お前からきたんだからな?』状態とも言える。(正しいけどね!)

 

当たり前だが、経験をめちゃくちゃ大事にしてる。

「失敗して、それでも成長できた人が人として素敵!」

「そこで止まっちゃったら、人生何も変わらない!」

「自分が成長しなかったら、周りも同じレベルの人しか来ない。から、いい人に巡り会いたいんだったら、自分がそのレベルになれるように努力すること!」

 

省略した書き方になって申し訳ないが、す、すごい。。。

正しいんだけど、そんな強くねぇ()って思ってしまう。

なんというか、経験で全ては変わるし、変えていける思考なんだろうな。

なんとも、Seらしい考えである。

 

と言いつつ、Niな私は、経験で人が変わられても、その人の本質は変わらないよね。と思ってる身なので、(Seの人は、どんなけお利口になっても、Se要素は消えないみたいな)

表面上(ごめんなさい)変わられても、あまり心が揺さぶられない。

そもそも表面上あまりみてない()()

 

という、Seの横に並ぶとひねくれてるのが超目立って、落ち込んだよね。。

 

ちょっとP型要素も入るのか、世の中で、こーゆー対応したらモテるとか、こーゆー発言する奴はいいやつとか、こーゆー奴はやめとけとか、行動と言葉で全てが決まるようなネット情報が流れてくるんだけど、とってもあーゆーのが苦手ですね。。。

 

なんというか、そんな一つや二つで人って決まるもんかな。。と思っちゃうのね。

駆け引きというのかな?そーゆー世界がどうも苦手です。。

 

やっぱ、その人その人だから、そんなすぐに人は見極められないというか、関わっていくうちに、うーん、合わないかな。とか、合いそう。とか思っていくものなんじゃないかなぁと。

 

そんなに、アクションで相手を落とそうとしたり、うまくいく関係に築き上げようとしたりしても、いつかボロが出てくるんじゃないかなぁ。と言った考えになる。

 

どんな面を見ても、受け止めれそうな人が結果的に長く付き合う人になる気がするんだよなぁ。と

 

でも、それらができる人って、そーゆー行動の努力ができるし、続けられる人たちなのかもしれないね。

そもそも私とは持ってるものが違うんだろうな。

 

また、Seの話に戻るんだけど、S型全般なのかもしれないけど、ネガティブな人とか負の感情持ってる人苦手よね。

そもそも、負の感情持ってる人が苦手な人は多いと思うけど、Seはやっぱ特に苦手なんだなぁと言った印象ですね。

多分ちょっとぐらいならいいんだろうけど、長く続くと縁切るレベルで多分嫌になるんだろうな。むしろ、自分の人生に存在しないでくださいぐらいの割り切りである。

 

基本的に、深い考えとか深い感情とかを考えるのが苦手というか、興味がないから、そーゆー面を見せられると、嫌になるんだろうね。

印象的だったのが、LINEでちょっと長い文が無理。って言ってて、Seってすごいなぁって思う笑

ノリとノリ。。()

 

と、まぁSe優位の人と関わる人生は基本ないだろうなぁと思うし、絶対合わん笑

絶対お互い苦手で避け合う運命である笑

 

特に私のクヨクヨネチネチ感は最悪だろうな()

 

と、Se眩しすぎて、なんなら怖すぎて、落ち込みましたね。

Seぽく生きれない自分がダメだなぁと思う。

 

どうしてそんな動画を見てたかというと、私とは違う考えも取り入れるの大事だよね。と思ったからです。

Niの反対のSe意見も取り入れてみようと。正しかったし、別になんの間違いもないんだけど、ただただ強すぎて、参考にできなかったね()

 

正反対の意見を取り入れるとか、私には無理なのかもなぁ。

なんともJ型らしいね。P型の人たちは得意そうだね。

 

あと、P型はやっぱり基本的に、柔軟性のおかげか経験豊富だね。

色々試すし、色々経験するし、すごいなぁと思う。

正直そんな人生を歩めるのが羨ましい。私はそんなの耐えきれないから、安全ばかり選ぶからね()

 

P型見てると、自分の人生浅いなぁと思わされる。で、また落ち込む()

 

INFJって、深い経験は多いかもしれないけど(思慮深いのもあって)、経験豊富な人間にはきっとならないだろうし、なんだかんだ安全圏の中で生きるだろうし、深い経験のおかげで、深い人となっていくだろうけど、人生経験はずーっと浅いんだろうなぁ()

 

経験が少ない自分がコンプレックスだからね。人々の経験エピソードを聞いて、そーゆーふうに動ける人だったら良かったんだろうなぁ。と思うね。

(それした途端、処理できなくてくそ病むんだよね)

 

Ni優位のJ型だから、無理だろうけどね泣

一本道と小さな枝わかれ、大事にしていこう。

 

P型が多い世の中で、J型はどう生きるかだね本当。

難しいですね泣

 

さな