さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

古着を買いに行って、自分の理想に気づいて

今日はリサイクルショップで古着を買いに行った。

 

前から服を買いたいと思っていたけど、外に出るのが怖くて、なかなか足がはこばなかった。

ただ、同じ服を着回すせいで、だんだんと服の汚れが目立ってきて嫌だったのだ。

 

今は引きこもりだし、お金も自由に使えるほど(躊躇してしまっているだけだけど)余裕がないので、服を買うといえば古着屋となる。

 

それと、私は服の失敗が多い。

テンション上がって、新しく買っても結局着なかったりする。

結局いつもの着ている服を好んで着てしまうのだ。

 

久々に買うものだから、「一気に買おう!」と意気込んでたが、何着もその日のうちに選び抜くなんて不可能だと思ったので、必要最低限だけ買って帰ることにした。

 

そもそも、外に出るしんどさもあるし、服の量に圧倒されてしまったのもある笑

 

買いに行った私は、「1000円以下の服が見つかればいいなー」 と思っていたのだが、だいたいの服が1000円以上だった。

 

その店のせいなのか、物価が上っているせいなのか「これじゃ、新品買うのと変わりないじゃん」と思った。

 

ちゃんと見ていればあるのかもしれないが、量が多いせいで細かくは見れず、セールしてる欄に行って服を探していた。

 

結局その欄からは買わなかったけど、たまたま近くに自分のお気に入りのトレーナーとパンツが見つかったので、買うことにした。

 

試着の時に、たまたまライン登録すればクーポンをもらえると知り、その場でもらって値引きしてもらった。

2着で2000円である。

古着にしてはまぁまぁな値段である。(私が安さを求め過ぎてるせいだが)

 

私の中で、1枚で着れるトレーナーと、日常的に使えるパンツが欲しかったのだ。

 

最近の私は、身体に合わせた生活をしているせいか、華やかなオシャレな服が着れなくなった。

 

普段から胸が苦しいし、とにかく身体をしめつけない服を好んでしまう。

 

ただそれだと、形のきれいな、華のあるオシャレとは遠ざかってしまう。

それが私にとって、現実を見せつけられているようだった。

 

私は治ったら、SNSのようなオシャレな服装をきて、日常を過すようになると信じてるからだ。

 

それが私の"望み"であり、“理想"だと思っていたから。

 

でも、店を回りながら少し思ったのだ。

 

私は"理想"を生きれないのかもしれない。

"理想"を生きるのはしんどいのかもしれない。

 

理想を考えていると、妙に高揚感が強くなる。

ギラギラとした感情がたくさん湧く。

それは幸せなのかといわれたら、どちらというと苦しさだ。

 

そのことを彼に相談したら、「『オシャレだね。』と言われてどー思う?嬉しい?」 と返ってきた。

 

オシャレかと言われてうれしい…

正直別にである。別に言われたいとも思っていない。

 

ああ…私、オシャレを望んでいないのだ…

 

と腑に落ちたのだ。

 

私は、オシャレした姿より、内面や、スッピンの素の自分に対して、「きれいだね」と言われ方が100億倍うれしい。と思った。

 

私の中で外観作りはそこまでこだわるものではないんだと。

 

今日セールの欄に、プーマのマークがかかれた、白パーカが売ってあったのだ。

 

私は正直「かわいい」と思って欲しかった。

けど、周りからみて、オシャレじゃないし、スポーツ系の服なんて着ていいのか、"ださい"と思われそう。と思って買わなかった。

 

でも、近々買いに行ってみようと思う。

 

自分にとって、いいものだと思うから。

 

さな