さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

体に合わせて動く

最近、体に合わせて動くようにしてます。

 

どんなけやりたいことややるべきことが浮かび上がっても、体が無理をしているのを感じたらやめて過ごします。

 

なので、休む時間が少し増えました。

 

今までは、休むことに罪悪感や、

休んでしまったらもう一生休んで動けなくなってしまう。

ただでさえ休んでるのに、これ以上休んだらダメ人間になってしまう。

と思って、無理やり体と頭を動かして過ごしていました。

 

はたから見るとただ引きこもってるだけなのですが、私の中では休むことはあまり許可をおろせていなかったのです。

 

具体的にいうと、昼寝を許さなかったり、家でできることの予定を詰めたり、動画をずーと見続けたり、そんなことをしていました。

 

何かしら、動くことをしていたように思います。

それは何でもよかった。

動いてたらそれでいいといった感じでした。

 

なぜなら、動かないと社会復帰できないよ?って自分に対して思っていたからです。

 

普段皆さんは社会生活をしているのに、私は引きこもって休んでるのに、もっと休みたいというの?みたいな🥲

 

から、社会復帰をするには体を動いてる状態に慣らさないといけないと思っていたのです。

 

けどそれをしたところで、状態が改善される気配はありませんでした。

むしろ、悪化していくような…

 

多分、何も休めてなかったんだと思います😷

 

体に合わせて生活しだしてから、だいぶ体に負荷をかけていたんだなーと気が付きました。

 

自律神経が乱れてることなんて普通だし、症状はほっとこ!と思って、動かしてましたが、それがだいぶ体にとって無理させてみたいです。

 

体に合わせて動くようにしてから、前よりあまり動けなくなりました。

何をしててものそのそしたり、すぐ疲れて休んだり…

 

私ってこんなにできないんだ…!

 

とはじめて気が付きました🥲

 

前のようにシャキシャキ動くのはもうなんだか、力を入れないとできません😷

 

どの動きをするにもゆっくりのそのそです🐢

 

それだけ体が疲れていたのでしょう。

だけど、心と体はホッとしてたりします。

 

のそのそ動くと前のように緊張状態が少しほぐれて良い時間が流れるのです。

疲れたと思って、布団の中で休むと、休んでいいんだ〜😊と安心感に包まれて、なんだか底尽きる感じを感じます笑

 

休むことが怖いと思ってたら、休むことで、何かに支えられているような、土台のようなものを感じて、大丈夫だ。と思えるのです。

 

不思議ですね。

 

正直自分のできなさと、ゆっくりさにガーン😢となりますが、きっとそれが私を生きると言うことなんでしょう汗

 

今はまだ、本音というものがよくわかりません。

感情というものもよくわかりません。

 

なので、身体症状に合わせるしかないのですが、心と体は繋がってるというので、身体に合わせていきるのも、本音で生きているということになるのだと思っております。

 

いつか、本音というものが見えてくるといいな〜。

穏やかな人生、歩んでみたいな〜。

 

とりあえず今は、体に合わせて生きていきます。

幸せな人生になりますように。

 

さな