さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

「愚痴は言わない方がいい」という正論🫥

「人に愚痴を言わない方がいい」「悪口は良くない」「悪口を言ってる人は信用を失う」

など、ネットでは(現実でも?)愚痴に対しての当たりが強いように思います。

 

私は、、

 

その正論が苦しいタイプです😓

 

今日見ていた、高校生のVlogでもそんな話が出ていて、とてもしっかりした話内容でいいものだとわかっているのですが、なんだかモヤモヤしちゃいました。

 

なんでモヤモヤしたって、100%その高校生の言い分が正しかったから😅

自分に引け目を感じてモヤモヤしちゃいました。。。

まぁ、簡単にいうと「自分は間違ってるんだぁ」って思っちゃった感じです。

 

私からするとその高校生の考えがだいぶ厳しかった。うん😓

 

私はどちらかというと、愚痴を言うタイプです。

小さいことでも愚痴っちゃう人です😅

 

小さい頃からずっとそうだったなぁ。

 

だから、自然と愚痴を言う子たちがそばに集まっていたように思います。

今も、彼とよく愚痴を言いますね😌

 

愚痴を言わない方がいいって、そらそうだと思います。

でも愚痴言わないとしんどいんだなぁ。

 

勝手な感想だけど、愚痴を言い合うことでその人のことちょっと知れた感じがするんですよね。

「この子こーゆーこと嫌いなんだ。こーゆーの気にしてるんだ。」とか未完全な感じ、人間らしい感じが私は好きです。

 

日本だと?弱音や頼るのが苦手な人が多い分、愚痴でその人のこと知れて、その人にとっての気を遣えたりできるし、弱音をお互い言いやすくなるので、私は案外いてて居心地がいいです。

 

むしろ、愚痴を言わない子の方が、緊張しちゃって話せなくなります😵‍💫

何言っても気を害しそうで😭 

あと、深い話やプライベートに深入りしちゃダメな気がして🥹

あはは〜😄と笑ってその場を過ごすことしかできなくなります()

 

私はどちらかと言うと、人と愚痴を共有しながら前に進んだり、乗り越えたりしてきたなぁって思います。

私は、人より暗いし、ネガティブだし、めんどいし、気難しいし、で世の中に回ってる大半の正論には従えないというか、息詰まるぐらいできません。。

 

で、そのVlogに出てきた、友達の不満を裏で漏らしていた子が本人にバレて、不仲になってしまったらしく、それでその高校生が、陰口は良くない。と言ってて、、

 

私はどちらかと言うと不満を漏らす側なので、陰口を言うことだけが悪いみたいな感じの文章にちょっと引っかかってしまいました。

どんなことがあっても陰口を言うのは良くない。みたいな。。

ちょっと可哀想やなぁ。。と思ったり。。(良くない感情なのかも知れませんが)

 

本当に陰口を言うことが悪いことなのだろうか。。

 

私思うんです、

「陰口を楽しむ」のと、「愚痴を言う」のは似てるようで違うんじゃないかなって。

 

想像でしかないですが、不満を漏らしていた子は、陰口を楽しんでいたんじゃなくて、本当にしんどかったんじゃないかなって。。

「友達の言動がよく思わない、自分とは気が合わない。」から、不満を漏らしていたらしいので、それは人間として自然なことなんじゃないかなと私は思います。

 

それを我慢し続けて関わるってしんどいと思います。

その高校生は「そーゆー人もいるんだって流すのが一番」と言ってましたが、やっぱり自分とは馬が合わない人っています。

流し続けるにも限度があるのじゃないかなと思ったり。。。

 

もし仮に、流し続けれて、人間関係がなんとなくうまくいってたとしても、何処かでまた嫌なトラブルに巻き込まれたり、逆に逃げるのが遅くて手遅れになっていたり、、、

 

後々の弊害が出たりもするんじゃないかなって。。。

 

「嫌だな。苦手だな。嫌いだな。」って感情を大事にするのって自分の身を守るために大切なことなんだと私は思います。

 

そんな気持ちを知りながら、自分に合うものがわかってきたり、好きな人や大切にしたい人がわかってきたりするんじゃないかなって。

 

もちろん、愚痴る人を選ばないといけないし、みんなに振りまくのは違うと思います。

 

けど、愚痴を言うことによって、自分と向き合うきっかけや進むきっかけになることもあるんじゃないかなって。。

それと、感情は言ったり出したりすると浄化する、根本から癒やされる。と言う部分も持っているので、言うだけで楽になることだってあると思うんです。

 

愚痴言いながら進んでいくと言うのは、悪い面だけではないと私は思います。

 

”愚痴を言いましょう。”なんて思わないですが、”愚痴を言わない方がいい。”という正論もまた辛いものがありますね😥

 

やっぱ、その時その時の感情や心境があるから、完璧なんて難しい。

もっと緩くその時その時向き合えたらいいなぁ🫧

自分のペースでゆっくりと🐢

 

色々原因ってあると思います。

この世の中に誰か一人が悪いことなんてないんだと

私は思います🫧

 

さな

 

p.s.

”愚痴を言わない方がいい。”と言う風習があるが故に、”言った人が悪い”と悪役にされる節あるのかもなぁ。なんてふと思った。