さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

家事を嫌ってもいいんだ

家にこもってる私ですが、家事が続きません。。。

 

何度も、チャレンジしては、途中で挫折し、やらない。といった選択をとってしまって、罪悪感。。私は何もできない人、ダメ人間🌀と思う日々です。

 

家事ができないというわけではなく、続かないと言った感じです。

そもそも、私は何をやっても継続が、、、、苦手です😭

 

最近はまたはじめて、自分の洗い物だけやっております。

(と言ってもできない日もある)

 

そんな自己嫌悪に浸って、続かない、できない話を何度か彼にしたら、

「さなの一番苦手な分野なんじゃない?家事って作業やもん」

 

。。。。

 

。。。。。🙂

 

。。。。。。。。😱

 

 

家事って作業なんだ。。!!?!?って気がつきました。

 

そもそも私は作業?が苦手です。

なんというか、とっても気分屋なんですよね。

なので、気分のムラがあって、単調に作業ができないという。。。

 

淡々とルーティーンとか苦手すぎます。。心が死んで疲弊するという。。

逆に、元気ない時とかに、単調なことやるのは、逆に元気出るんですけどね()

元気出た途端やらなくなる()()

 

そのせいなのか、昔から作業にフォーカスして頑張ることが少なかったように思います。

作業するってなると、絶対音楽聴くとか、何かしら集中を分散させないとしんどいという。。。

 

なので、作業そのもの自体を頑張るってことが基本向いてない人なんだろうな。。。

 

そう思うと、家事に囚われてた部分とちょっと距離を置けたように思います。

 

私の中で、家事は皆人間できるもの、苦なくできるものだと思っていました。

だから、家事ができることなんて当たり前で、その当たり前をこなせない私はダメ人間なんじゃないかって。

 

でも彼が、「できないならできないでいいんやない?自分も家事やると言っても、テキトーやし、必要最低限しかしてないし、サボる時サボってるし。楽する方向で考えていく方が二人のためやない?」

と言ってくれて、家事って案外頑張らなくてもどうにかなるんかな。と思いました。

 

今覚えばそうだなぁーって、

一人暮らし人は、家事スキルがあって、実家暮らしの人は、家事してくれる人のありがたみがわからない。

とか、一人暮らししてる人はすごい!みたいな文化あるじゃないですか()

 

でも、一人暮らししてる人でも、自炊全くしない人とかいたり、コインランドリー使ってる人いたり、掃除しない人いたり、風呂入らない人いたり。。。と、別に頑張ってない人たちもいるし、一人暮らし=家事完璧ではないよなーと。。

 

別に焦らなくても、家事なんていつでも学べるし、家事できない奴終わってる。は言い過ぎなんかもって思いました。

 

「電化製品使ったらいいし、しない家事を増やしたっていいし、しないといけない状況なったらどうせ勝手にするし、大丈夫だよ〜。」と相変わらず、ゆるゆるな彼笑

 

でもそうだよね。案外適当でもどうにかなるのが家事だよね。

 

家事は絶対できるようにならないといけない。とは思わなくても大丈夫なのかも。

 

と思ったら、家事適当でいいやと思った。

 

それから、ネットで、「家事 嫌い」と調べたら、思ったよりいて、意外とみんな思ってるんだ!とホッとした笑

みんなきっちりこなしているもんだと思っていた。

でも案外、サボったりして過ごしているんだ。

 

私も家事嫌い!

だから、私なりにできる方法を探っていこう。

 

今日も、朝昼兼用のご飯作りはレンチン料理で終わってしまったよ✌️

楽しても、生活は回るんだ〜。

 

さな