さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

内省が好きだ。書くことが好きだ。

私はほぼ毎日内省している。

というか、しないと気が済まないのだ。

 

そもそも、私は人より心も体も乱れていて、どこかで自分のことを吐き出さないとしんどくなってしまう。

なので内省は、自分のケアとしてうってつけなのだ。

 

最近やめていた、ノートに自由に書いて内省する(ジャーナリングともいう)ことをしている。

 

実はというと、ノートでの内省はやめていたのだ。

やり始めてしまうと、とことん内省をしてしまって、すぐにノートが埋まってしまうからだ。

そうなると、ペン代もノート代も月かかってしまう。

 

働いてない自分からすると、ちょっとの出費でも抵抗があり、デジタル化して、簡潔化しようとしていた。

でも結果、あまり続かず、目も疲れるし、なによりデジタルだとうまく出てこない。

書いてる気がしなくて、結局ノートに戻ってきてしまった。

 

やっぱり人は、自分に合った環境でないと続けたいことも続かないようである。

 

今も、ノートにいっぱい書いている毎日で、費用のことを考えてしまうが、その行為で自分が満たされ、満足するのなら、安いものか。と割り切っている。

 

ノートに書き出してから、思考やアイデア、気持ち面が整理されてきたように思う。

何より、”悩んでることを悩んでいていいのだ。”と思えたのは大きい。

 

ブログだって書きやすくなった気がする。(と言っても続けるのは、また別問題だけど)

 

やはり私は、書くことから、いろんな物事が派生していく人なんだと思う。

 

人に説明する時だって、ノートを使って伝える機会も増えた。

視覚的に見えた方が受け取ってもらえやすいのか、前よりコミュニケーションがスムーズになったように思う。

自分だって、ノートに書いて人に見せた方が、コミュニケーションがやりやすい。

 

頭の中だけのコミュニケーションって案外難しいものなのかもしれないな。と思う。

 

内省ばかりしてると自分大好き人間みたいに思う。

無意識化は、そうなんだろう。

 

けど、理解して楽になりたい自分がいる。

自分というものを知って、理解して、受け止めたい、整理したい。

そうしたら、いずれ自分とうまく付き合っていけるような気がして。

 

まだまだ私は自分とうまく付き合えてるとは思わない。

否定して、受け止めたくない自分ばかりである。

 

でもいつかは抜け出して、自分でも平気だ。案外大丈夫だ。って思えるようになったらいいなって思う。

そんな透き通った世界を見たいって思うから、私は内省を続けようと思う。

 

これからもよろしく、ノートと内省たちよ。

 

さな