さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

マスカラすると目がコロコロする😵‍💫

最近、メイクに興味を持ち出しました😊

 

前からメイクは興味があって、何度かチャレンジしてみたんだけど、

うまくいかなかったり、顔につく感じが嫌だったり、肌に合わなかったり、クレンジングしてもうまく洗い落とせなかったり、お金がかかったり、手間だったり、、

楽しさとかメリットより、失うことの方が多くて、

「もう2度とメイクなんてしない!メイクのしない人生送る!!😡」

と拗ねて、何年か月日が経ちました😅

 

と言ってもやっぱ興味あったし、歳をとってきて、「すっぴんで外出ることは恥ずかしいことなのかも。。。🫥」と思い始めてきて、メイクをすることによって、清潔感や綺麗さがあったら外に出る自信に繋がるかも。と思って去年の冬から少しずつ始めてみました。

(あとは、みんなの送る日常生活を送ってみたかった!それが結構大きい笑)

 

また、メイク初心者話とか、購入品話とかは違う記事で書きたいので、今回は置いといて、、

 

タイトルの話なのですが、私はマスカラがどうも苦手です。

もっと言うと、目元にメイクするのがどうも苦手です😓

 

私の目は奥二重の瞼が重いタイプで、目元のメイクを頑張るととってもケバくなります👁

 

そして、HSP気質のせいなのか、粉をつけすぎると瞼が重く感じてしまったり、ついてる感じが嫌で、ちょっとでも軽減させようと体が反応し、めちゃくちゃ目元を触ってしまいます。。

 

せっかくつけたメイクたちを自分の手でかいてとってしまうという🤚😢

敏感肌な部分もあります。。

 

なので、今はアイシャドウは買っておりません。

今後も買うかどうかちょっとわかりません😅

 

そして、問題のマスカラなのですが、自分のつけ方が悪いせいもあると思うのですが、

瞼が重いせいなのか、マスカラをするとほぼ毎回、目がコロコロします。

これが超不快😭

 

もう、何にも集中できません。

目が気になって気になって仕方がないです😭

一刻でも早く目元を楽にしたい気持ちになります。

 

最近、セザンヌの透明マスカラを買ったのですが、今までよりだいぶマシな付き具合にも関わらず、めっちゃ目がコロコロする😵‍💫

今日も練習がてらつけたのですが、気になってしゃーないですし、テンションの下がりようすごいです😵‍💫

それぐらい私からすると不快ですね😔

 

目開けていたくない😑

 

マスカラたちが悪いわけではないと思うんですよね。

ついてる感じとか全然感じませんでしたし、やっぱり自分の目と相性が良くないんだろうなぁって。

普段から、まつ毛とかも目に入りやすいのでね😓

 

せっかく買ったけど、マスカラはもうつけないメイク方法で進んでいこうかな。。

 

メイクやめてた理由として、目元にメイクができないことも原因としてありました。

目元にメイクしなかったら、メイク成り立たないやん。。と思って心閉ざしちゃった面があります。

 

けど、案外目元にメイクなしでもメイクしてる感じでるし、綺麗に見えるし、そんなとらわれなくてよかったんだなぁ。って今なら思います。

 

世の中がそう言ってるし、そうじゃないとだめ。って思ってる面結構あって、そうじゃなくても成り立つって言う経験は、視野が広がっていいですね。

本当に世の中の言われてる情報に乗れない私😅

 

メイクも私なりのやり方を見つけていこうと思います💪

 

目指せ、ナチュラル透明薄付メイク〜〜🌷

 

さな