さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

夕方が憂鬱で不安な毎日

私は夕方になると憂鬱と不安と体調不良が起こります。

 

もう何年も夕方が憂鬱で不安です。

原因はいまいちわかっておりません。

 

今日も起こりました。ほぼ毎日同じぐらいの時間に、気が落ちていき、不安と体調不良に悩まされます。

 

なので、今日ブログ書くの気持ち的に無理かも。。。

何もかも怖いし不安。誰にも何にも言いたくないし、したくない。

 

と言う思いで、ダラダラゲームしながら布団の中で寝ていました。

 

と言っても、結構強力なもので、何かしててもあまり気が逸れることはありません😔

と言いつつ、向き合いすぎたらものすごく体調不良を起こしたり、不安に飲み込まれすぎたりして、悪化してしまいます。

 

なので、夕方の自分とあまりうまく向き合うことができず、”しんどくなったら布団の中で寝る。”と言う日々を何年も繰り返しています。

 

ただ、今年になって

「日常生活送れるようになりたい」

「もっと日常生活送れる時間が増えたらいいのに」

「もっと楽になりたい」

と言った気持ちが強くなりました。

 

なので、夕方に毎回寝込んでる自分に違和感を覚えるようになったというか、「やめたいな。

もっと寝転ぶ時間や憂鬱になる時間減ればいいのにな。」と改善したい自分が出てくるようになりました。

 

今までは「もう治らない。しょーがない。自分はこんなんだから」と諦めの気持ちが強かったですが、その気持ち以上に、乗り越えたい気持ちが少しずつ出てきました。

 

なので、ちょっとずつ、ほんとちょっとずつ改善していこうかなと思います。

 

とりあえず、ちょっと落ち着くもの、ホッとすること、安心することを探すことから始めてみようと思います。

 

嫌な気持ちを思いながら、ふーーーっと息を吐くだけでも、一瞬マシになります。(すぐ戻るのですが)

頭をぽんぽんっ優しく叩くだけでも、ちょっと安心します。

大きなぬいぐるみを抱きしめているだけでも、落ち着きます。(個人的にはこれが一番落ち着く)

 

日常生活を送るのはまだまだ遠いと思いますが、安心感をちょっとずつ育てていきたいです。

 

もちろん、感情と向き合えるのが一番なのですが、やりすぎると余計に不安の渦に入って、抜け出せなくなるので、今は特効薬じゃないのかなと思っております。

 

正直、夕方は自分の気持ちを話すことも書くこともしたくありません。

普通にしんどいのです。怖いのです。(落ち着くとできるのですが)

 

なので、今は感情面は息と共に出す。形でいようと思います。

 

みなさんが思ってるより、私は前に進むことができません。

人から見て何にも変わってないように見えると思います。

 

けど、寝転ぶだけじゃなくて、ほんのちょっと行動できてるだけ、前に進んでると信じたいです。

 

今まだ夕方なのに、ブログを書けたのは、さっき言ったものをしたら普段より落ち着いたからです。(憂鬱さは残っていますが)

 

ぬいぐるみずっとぎゅっとしてるなんて恥ずかしいなぁ、とか

体を触ってないと落ち着かないなんて恥ずかしいなぁ、とか

人と同じように過ごせない、人と違うところを持っていることに引け目を感じますが、それでも「私なりに一生懸命生きてる、生きてていい、こんな私がいててもいい。」と思いたいから、ブログに残していようと思います。

 

こんな人もいます。

 

皆さんが普段できていること、過ごせていることは本当に立派なことなんだと私は思います。

本日もお疲れ様です☺︎

 

さな