さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

彼とIQテストをしたら揉めてしまった(仲直りしたよ)

この前、noteで少し参考にしているentpさんの記事の中にネットでできるIQテストっていうものがあることを知って、今日彼と一緒にしてみました。

 

その結果、私の結果が105で、彼が131だったんですよね。

 

よくある理論で、”IQの数値が20以上違うと会話が成り立たない。”みたいなのがあって、その結果を見て私はひどく落ち込んでしまいとても拗ねてしまいました。

 

嫉妬心からもやもやが募ったのもあるんですけど、 前々から彼と私は「釣り合わないんじゃないか。」「 彼は私に合わせてくれてるんじゃないか。」「 本当は彼はもっとすごい人なのに私と一緒にいていいのだろうか。 こんな所で止まっている人なんじゃないだろうか。」 という思いがあったんですよね。

 

元々私と出会う前は、大学も出て高学歴な人だったんですけど…

色々あって(ここはまた違う記事でお話ししたいですね)大学を辞めることになって…それから、私の近くに住み、フリーターとして生きているんですが、 私のせいで彼の良さを無くしてしまったんじゃないかという後ろめたさがあって、ずっとその部分を気にしていたんですよね。

 

本来は賢いのに、本来はすごいのに、本来はエリートさんなのに、その道を進まなくていいのだろうか。その道を進むことを止めてしまっているのは私のせいだ…って思っていて、その部分で前からちょっと揉めることが ありました。

 

いわゆる私の中で彼の存在って、雲の上☁️みたいな私とは関わるような人間じゃない…みたいな感情になってしまうんですよね。

 

足止めを食らわしてるとでも言うのでしょうか。 申し訳ないなって気持ちがずっとあったんですよね。 そのことで別れを告げたことも何回もありました。

 

彼の人生をめちゃくちゃにしてるんじゃないかっていう罪悪感が強かったんですよね。

 

最近は気にしてなかったんですけど、今回のIQテストでまたその罪悪感を感じるようになって、彼に拗ねた発言をいっぱいしてしまいました。

 

その都度彼がなだめてくれて、途中でEQテスト(IQテストの感情版)みたいなのをやらされたんですけど、それで数値は私の方が高かったんですけどあんまりなだめにならず。

またぶり返して拗ねてしまいました。

 

話し合っている時、涙が止まらなかったです。

どうしてかずっと泣いてて…自分でもよくわからなかったです。

いろんな感情が混じってどうしようもなかったのかな…

 

そこから色々話をして、彼にさっきのことを話してみたら、割と気にしてなかったみたいで、後悔もない。みたいな、むしろ「それ以上のものを見つけれたから自分は一番今が楽しい」みたいな素敵な言葉をもらってとっても嬉しかったです。

 

「勉強ができることよりも、さなと一緒に生きていくことの方が自分はやりたい」「私と生きていくことを一番優先にしたい。大事にしたい。」って言ってくれて、

確かに数字じゃないよねって思うようになりました。

IQ20以上違うと会話が成り立たない理論を聞いてすごく悲しかったけど、今も悲しいけど… 数字だけで関係って成り立たないよねって思わされて…少し軽くなりました。

 

それと、できるからその道を進む。っていうのも違うのかなって、できるけどその道を進まないのもまた人生なのかな〜って思いました。

彼を生かしきれてない…ってことで後ろめたさを感じていたけれど、できることだけが人生すべてじゃないよね。って思うとそれはそれでありなのかなって今回話を聞いて思いました。

 

昔はそれが得意で輝いていたけど、今や未来では違う分野で輝くかもしれないし、また戻って それを始めるかもしれないし、それが一番の強みなのかも本当の所わからないし、そんなに強く考えなくてもいいのかななんて思ったり。

 

私のせいで、彼の良さを踏みにじっている…って思い続けたけど、今彼が一番楽しい。って言ってくれてるのならそれでいいのかなーなんて思いました。

 

私自身も彼と一緒に人生を歩んでいきたいです。

そしてどんな形であろうと、彼がみんなから愛されて、幸せに彼らしく生きてくれていたら私は嬉しいです。

 

まだまだ彼に対して嫉妬や比べたり、落ち込んだりしちゃうけど、それでも支え合って生きれたらいいな。

 

私はこれからもそばで彼のことを応援し続けます🫧

 

さな

 

 

 

最後に、今回のIQテストをやってみたい方URL貼っておきます!

test.mensa.no

無料で結果が出たので(このテストをやる前に何回か違うIQテストをやってみたんですけど大体有料で結果が見れるっていう形だったので汗)

よければやってみてください〜🫧

 

 

では読んでくださりありがとうございました!