さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

私の動機って「必要だからする」から始まってるんだぁ〜!

今、感情ノートを書きながら自己分析していたら出てきた思いである!!

私の中では、おぉ!となって、ちょっとスッキリした👍

 

前に、器用貧乏のまま生きると言うブログを書いたけど、本当に器用貧乏なのかな?と思ったから。。笑

と言うのも、能力的には確かに平均的にほぼなんでもできるけど、好き嫌いとか興味湧く湧かないを考えると結構ムラがあるんよなぁ〜と思っていたから。

 

それと、基本的にまんべんなく理解するけど、いざやろう!と意気込んだ途端しんどくなる?負荷になるから、あれ??と思ってね。

 

私の中では、勝手に器用貧乏なところが使われている感じだった。

なんかいつの間にかまんべんなくこなしてる、理解してる自分がいるみたいな。。

 

から、うーん。。どうしたものかなって。

 

そしたら、私の動く動機って「自分の人生に必要だからする」から始まっていることに気がついた!

 

自分の人生に必要だと思ったら、学ぶ姿勢があるみたい。

 

例えば、

・感情のノートや日記、自己分析をする

⇨心が楽になったり、自分のことを整理できたりするから

→ブログを読んだり、人の分析を読んだり、かき方を学んだりする。

 

・掃除をする

⇨部屋が綺麗になったり、今後の生活どこでも使えるから

→動画で掃除の仕方調べたり、便利グッズを調べたりする。

 

・ブログを書く

⇨自分の場が欲しくて、自分の表現をしてたい、より広めたいから

→自分に合ったブログを探したり、使い方を学んだり、SNS別の違いを知ったりする。

 

などなど、、

 

自分の人生に必要だから、と言う動機があれば勝手にやってる自分がいるみたいです笑

 

やる際は、一点だけ調べる、学ぶとかはせず、それこそ満遍なく調べます。

「メイクをできるようになりたい!」と思ったら、メイク方法、顔のパーツや骨格、パーソナルカラー、各化粧品会社の把握(一つ一つの売り、良さ、大事にしてるもの、価格設定、雰囲気など)、メイク用品の口コミなどなど

をなんとなくの形で把握して覚えます。

 

それから、これとこれ組み合わせたらいいかも。この商品私と相性いいのでは?とか自分なりのオリジナルを見つけ出す感じですね。(失敗もするよ!)

 

全体→細部と言った感じになります。

 

私は全体把握を先にしないと動けないんですよね😅

 

とりあえずやってみるとか大の苦手😭

 

だから、やりたいこと見つけるとか結構苦痛です。。

それだけ真っ直ぐに生きれたらどんなけいいだろうなぁって思います。。

私の人生遠回りばかりで、近道がいけないんですよね泣

 

と、器用貧乏って能力の話だから、自分の意思とはそぐわない所があるのかなぁ。なんて思いました。

能力と自分の意志は違う。もっと分けて考えれるといいなぁって思います。

 

と言うことで、私は「自分に必要だからする。」を大事にして生きていこう。

(もう既に生きてるともいう)

 

さな