さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

音声入力でブログを書いてみる

私の彼は少しだけ動画投稿をしていて、この前動画編集をしている時に字幕を作るのが億劫…みたいなこと言っていて、

私が音声入力で「字幕を作ってみたらどう?」って提案してみたところ、作業が快適かつ楽でとても良かったみたいで音声入力で字幕を作ることを今楽しんでいるみたいです☺︎

 

私も前々から音声入力が気になっていて、でもなぜか使わなかったですよね。食わず嫌いというものでしょうか。

音声入力を使うこと自体億劫に感じていたように思います。

だけど、彼が使ってる姿を見て、私も音声入力でブログ書いてみようかな。と思って今回書いてみました。

身内がやってからじゃないとチャレンジできないのは私の弱さです汗

 

それにしても、しゃべってると勝手に文字に変換してくれてすごい楽ですね。

 

何て言うんだろう喋りながら文作りができるっていうのは、見やすくて整理しやすくて使いやすいですね。

 

文で書くと心に凄い深く入り込んじゃうから「である。」とかそういう断定的な言葉になりがちなんですよね。。というかなってしまうんですよね。

 

文章で敬語を使うと浅い形でしか伝えれなくて、気持ちが自分が思ってるよりこもってない感じになっちゃって、「綺麗な自分」みたいな感じでしっくりこないんですよね。

なので、そういう面ではおしゃべりだとちゃんと感情が乗ってくれて、言葉遣いもましになるからいいなと思いました。

 

文章作りって難しくて、書くだけだと書きながら構成を考えたり、言葉遣いを考えたり、「これみんなに伝わるかな。」って考えたり…

書いているだけなのにいっぱい考えることがあって、考えすぎるがゆえに言葉が出なくなるんですよね。

書きたいものがあったはずなのにかけなくなっちゃうことが多くて…私はそれが辛かったんですよね。

 

ブログを始めたくて始めたのに出てこないから結局何もせずに終わってしまう…みたいなことが多くて、 ちょっと残念に思ってました。

 

あと今話してて思ったんですけど、綺麗に自分の言葉を拾ってくれるので、「自分ってこうやって喋ってるんだ」って客観視できて話す練習にもなりそうな気がしました!

私説明がとっても苦手なんですよね。

説明をうまくしたいのにできなくて、それでイライラすることも多くて…こうやって文字に起こされると「私こうやって人に伝えてるんだ」って分かって自分の伝え方を正せそうですね。

 

元々凄い伝えたいことが多い子で、アウトプットが私すごいんですよね。本当は。

けど、それができなくてもやもやしていたから、話すことで文面にしてくれて、伝えることができるって思うとワクワクしてきますね!とっても楽しいです☺︎

 

私は書くことも好きなんですけど、やっぱり話して伝えることが好きで、はてなブログでラジオをしよう!と思ったぐらい話すことで伝えたい欲が強かったんですけど、こうやって疑似的に伝えれるっていいなって思いました。

 

これから話したいことがあると放置せずに、音声入力使って伝えれることができそうな気がするので今後はもうちょっと投稿頻度を増やせたらいいなぁと思っております!

 

とっても楽しかったです!☺︎

 

記事また書きます✍️🗣

 

さな