さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

noteのINFJさんたちが書いている記事が苦手でこちらで話してみる。

どうしても吐き出したくて書いてみる。

 

noteの世界は好き。

優しい人が多いし、深く話せる人も、同じ境遇にいる人のことも知れて好き。

綺麗だけど、繊細な本音が多くて、人の本音を知るのが好きな私からすると魅力的なSNSである。

 

だけど、いつからだろうか、、

 

MBTIが流行ってきて、INFJの記事が増えて、強めな言葉や考え、感情が増えた。

私が知った頃は素敵だな!そんな考えもあるんだ!って楽しかったのに。

今では、社会に対して不満がある子たちが持論を語る場となってしまっているように思う。

もちろん純粋に文章を書いている子だっている。

 

だけど増えたのだ、本当に。。

 

INFJって本質を見抜く人、いわば人より深いところにいる人たちなのはわかるんだけど、だからって自分の意見というなの批判をしていいのかって思う。

 

世の中に出ている概念を否定する人だって少なからずいた。

思っていたとしても、そんな強い言葉でいう必要ないし、世の中を悪く言う必要なんてないんじゃないかなんて思う。

でも発言は自由なんだもんな。。。

 

正しいけど、なんと言うか偏ってるな。。っとも思う。

偏りをあたかも正しいかのように言うのは違うような気がする。

それは筋が通っていて本質であっても、実現させない方がいいって時もあるんだ。って思う。

 

本質は正義じゃないって私は思う。

 

たまに、本質を見れない人をバカにする記事だってみる。

「世の中頭悪い人多いんじゃないか。」って言ってる人だっていた。

確かに本質見れる人からするとそうなんだろうと思う。

 

けど、本当に本質を見れないからダメなんだろうか、純粋に人生を楽しむことだって、娯楽を楽しむことだって、仕事に打ち込むことだって、大切な人を大切にすることだって、全部素敵なことなんじゃないだろうか。

 

その本質通りに動いたら世の中は救われるのだろうか。

 

それは自分都合なんじゃないだろうか。なんて思ってしまう。

 

なんと言うか、破壊と再生だけが正義じゃないと思うんだ。

既存のものだってそのままあったっていい。

どっちも必要だと私は思う。

 

私は偏った世界がどうも苦手だ。

 

現在と未来、どちらの考えも大事にするから世の中はより発展していくのだと私は思う。

 

 

私自身、自己診断だけどINFJである。

同じINFJだからこそ、偏ったばかり見ないで、いろんな世界を統合して、幸せな人生を歩んでほしいなって勝手に願ったよ。

 

みんな幸せであれ。

 

さな