さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

運動してた頃の方が元気だったなぁ。|文化系になってしまった私

昨日から過敏性腸症候群が出てしまい、色々優れないのでゆっくり過ごしてる。。

お腹すぐれないと、気力が落ちてしまう。。はぁ。。

 

と言うわけで、自分と向き合うこととちょっと日常過ごすことぐらいしかできないので、ブログでも書いてみよう。

自律神経が優れなくなると、強制的にアウトプット増えますな〜。

 

と、色々考えたり、思ったり過ごしたりしているのですが、

ふと思ったことがあって、「私って人間の体に興味あるのかな」と思いました。

 

私は文化系(物作り)の人間だ!!と思い込んで過ごしてたのですが、昔は文化系もしてましたが、それと同じぐらい、、いやそれ以上に運動をしてました。

特に、体幹使う運動と球技が好きで、鉄棒でぐるぐる回ったり、懸垂したり、自転車乗りまくったり、フラフープしまくったり、バドミントンやテニスなどもめっちゃしてました。

 

もちろん苦手な運動も多くて、走ることと飛び越えること(ハードル、跳び箱など 怖いのだ。。)、柔軟(体がかたい、、)が水泳(泳げるけど下手)苦手でした。

 

好き嫌いがよくてでいたと言うものの、運動すること自体は嫌いではない、むしろ好きだったなぁと思いました。

 

周りが上手いから、と言う理由で運動やめてしまったけどね()

体育会系の人間関係はちょっとね。。怖い()

 

と言いつつ、誰とも競わず、個人でやっていたものは、一人で朝練するぐらい好んで運動してました。

けど、どんどんデジタルが発展していって、体格差も出てきた、気弱さも出てきて、どんどん運動から遠ざかる、文化系女子に。。()

 

けど、私運動しなくなってから、どんどん病んでいったんですよね。

デジタルが普及し出してからより病んでいっちゃって。

 

無邪気に運動してた頃が一番心も体も元気だったなぁって。

 

で、運動の道は無理だから、文化系の道を目指したわけですが、なんか苦しくて。。

私は文化系の女子なんだ!と思い込ませて生きてきたというか。

運動しなくなって、物作りしかしなくなったので、そう思い込ませたかった感じです。

 

けど、今は物作りでさえ、気力が湧いて来なくなりました。

もうここ数年そんな感じです。

 

だから、運動取り入れたり頑張ってみたんですが、自律神経がよくないので、運動すると不調起こしやすくて続かなくて。。。

 

全部失った気分です。その感情も今はまだ拭い切れてません。

 

 

ただ、唯一、活力が湧くことがあります。

 

それは自律神経を整えるセルフケアです。

 

運動ができないから、自律神経を整えるちょっとしたマッサージとかストレッチをほぼ毎日続けてます。

 

でも、それが私にとってとってもいい息抜きと言いますか、ちょっと元気出るんですよね。

体の緊張がほぐれたり、暖かくなったり、体が軽くなったり。

 

側から見ると、全然動いてないですが、

気持ち的には、運動した後のようはスカッとした感じがあります。

リフレッシュできた感じですかね?思いが満たされると言いますか。

 

から、私体動かすこと好きなんだろうなぁ。。と笑

 

今は自律神経系にものすごく興味あります。

私が自分のこと治したいから、一時的なものだと思って、これは好きなことではない。と切り離してた自分がいるのですが、

昔、運動好きだったのもあって、形は違えど、本当に好きなことなのかもしれません。

 

そう思うと、

私は、たまーーーーにイラスト描くのですが、クロッキーが好きで、人体の仕組みとかが非常に興味あり、好きです。

それを勉強するために、クロッキーしてるまである自分がいます笑

(体の動きって魅力的だよね〜〜 そう思ってるの私だけかも笑)

 

なので、世の中に出せるイラスト全然ないのですが()

 

文化系でも、運動系でも、私は人の体、、もっというと、体の仕組みに興味があるのかもって思ったのです。

 

ちゃんと繋がっていて、大切なものって大事に持っているんだなぁ。と人が言っていることを少し実感しました。

 

文化系の自分も、運動系の自分も、どちらも大切にできる人生を歩めたらいいなぁ。

ちょっとずつ認めながら追求していきます🫡

 

ではまた〜

 

さな