さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

夜中に同級生の母親から「お金を貸してほしい」と訪ねてこられた話

あーー。。気持ちの方が参っちゃってるから、とりあえず話聞いてほしくてかく。。

 

昨日の夜、小中で関わっていた同級生のお母様が、夜の11時ぐらいに「お金を貸してほしい。」と実家に訴えてきた。

すごく切羽詰まっていそうで、泣き崩れるように訴えてきた。

その光景を遠くから聞こえたり、チラ見していた私は、胸糞悪く嫌だった。

 

そもそもその家族は昔から大の苦手だ。

 

複雑な家庭環境ってのもあるけど、それのせいなのかわからないけど、虚言癖みたいなところがあるんだ。

昔から、嘘か本当かわからない話を持ち出して話してくる光景が大嫌いだった。

 

家が近いこともあって、小学生の時はよく遊んでいたんだ。

当時の私は、断ることを知らなくて、内心本当は遊びたくなかったけど、「同級生とは好き嫌い関わらず遊ぶべき」といった気持ちがあったから、遊んでいた。

 

なんというか、とってもわがままなのだ。

すぐ不機嫌なるし、自分の思い通りじゃ嫌だし、虚言癖だし(本当かもしれないけれど)、好きなものが私と全然違うし、そもそもの価値観が合わない。

 

でも、当時の私は合わせていた。友達を失うのが怖かったからだと思う。

 

そして、小学校の時ちょっと私自身浮いていた時期があり、その同級生からは避けられていた。

避けられていたのに、お母様の方はたまーーーに外で出会ったら、声をかけてくる人だった。

 

中1ぐらいでもう、その子とは関わっていない。

関わりたくない。って本人が一番思っていただろうし、私自身も違う友達と関わりたかったし、声すらかけなかった。

 

なのに、今家きて、金貸してください????

迷惑もいいところである。

 

正直、うちとうちの家族をなんだと思ってんだ、あの家族は。

舐めすぎである。

 

幸い、実家に母親父親がいてくれたので、断ってくれたが(大人に用事があったと思うし)、警察に連絡しましょうか?と言ったら、けろっとして、大丈夫です。ってなったらしい。

 

その時に若干、顔会ったときに、私の顔見れて嬉しかった。とぽつりと言ってきた、

その言葉がとても気持ち悪い。

あんなに散々泣きついて、一通り泣きついたら、けろってして、嬉しい。とか言ってくるのが精神異常状態である。

 

そんな深くも関わってない関係で、知人のように振る舞ってくる感じが本当に胸糞悪い。

友達でもないんやが。

 

で、お金貸してほしい。の内容も、相変わらずの怪しい部分があったみたいで、虚言癖と口実よな。人って変わらんな。って思った。

 

私の家以外にも、はしごして頼み込んでいるらしい。

本当かどうかはわからない。私の家だけじゃないとこをちょっと祈りたい()

もし、私だけの家なら集中攻撃じゃん。やっぱ胸糞悪い。

 

お金ぐるみが挟まった途端、人に対して気持ち悪さが出るね。

元々苦手だったけど、より謙虚になった。

 

このせいで、外出るのが怖くなってる自分がいる。

自分で自分の身守れるかなという心配が強い。

ほとんど会うことなんてないけど、会ったらちゃんと逃げたいな。

 

私の気持ちの中に、小学校の頃優しくしすぎたから、ちゃんと断れなかったから、こうなっちゃったのかな。って少なからずある。

小学校の頃、深く関わりすぎたのかもしれない。

私だけでなく、他の友達も深く関わっていたけど。

けど、小学校っていつの話だよ。 

母親のことママ友って思われてんのかな。最悪だね。

 

いや、半分環境のせいなのかな。

近所ってのが良くなかったなぁ。

 

ちょっとした罪悪感?自分責めがあって苦しい。

 

でも、昨日あの光景を見て、「真面目に生きよう」ってすごく思った。

真面目に生きてて、損することって多いかもしれないけど、全然マシに感じた。

やっぱ何かしらやましいことしてると、自分に返ってくるんだなぁって。

 

真面目に生きてるって幸せなことなのかもね。

 

真面目にいきましょう😌

 

 

すごく荒々しい文章で、ごっちゃごちゃになった内容でしたが、読んでくださりありがとうございました。

もしかしたらこの記事は消すかもしれません。

 

では!

 

さな