さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

子供持っても持たなくても後悔するんだろうなぁ

今現在、子供産む産まないを考えれる状態じゃないってのはわかってるんだけど、20代のうちに子供のことを考える機会を持っておこうって言うのが、私の考えである。

 

と言っても、全く答えが出ない。当たり前なんだけどね笑

 

でも、きっとどっちの選択をしても後悔するんだろうなぁとふと思った。

 

子供産みたいですか?欲しいですか?

 

私は、喜びより負荷かかりそうだなぁって思います。

あまり子育てに自信がないです。

 

我が子を愛せるんだろうか。と思ってしまいます。

 

きっと可愛い面も多いと思います。けど可愛くない面だってたくさん出てくると思います。

それを全て受け止めれるかと思ったら、私は逃げてしまいそうです。

 

もし、不良になったら、自分で生きていけない子だったら、私は親として付きっきりになれるかと言われたら、、、負荷大きいなって。

 

もし、全然性格の合わない子だったら、なんでも親に反抗的だったら、それでも愛せるかって言われたら、しんどそうだなって。

 

親子って難しいですね。

 

家族以上に、親子って難しいように思います。

 

なんとなく親が子供に対して期待を持ったり、きつく言ったりするのわかるかもしれません。

それだけ負荷がかかっている状態なんでしょう。受け持てないから、ある程度いい子でいて欲しいのかもしれません。

 

親子問題って、親だけが、子だけが悪いってことなんてないんだと私は思います。(過剰な場合は別として)

どうしても難しい。というか、どうしても親子だけじゃ解決できない部分が出てくるから、皆悩むんだと思います。

 

親と仲良いからいい人生歩めるのかもわかりません。

それらが社会に通用するかもわかりません。子供はそのギャップさで苦しむかもしれません。

我が子を愛してる状態でも、子供が上手く生きれるかは、子供と社会にかかっているんだと思います。

 

私は子供に対しての教育方針がわからないのが一番の悩みです。

 

自分なりに育てたらいいんだけど、本当にそれでいいのだろうかと思います。

 

やりたいことをいっぱいやらせて、好きなように生きさせるのが正解なんだろうか。

社会の教育方針に乗っとって育ててるのが正解なんだろうか。

生きていくためのマインドをたくさん教えて、自分で考えて生きれるようになることが正解なんだろうか。

その子の得意分野を伸ばして生きさすことが正解なんだろうか。

その子の話を聞いて、その子の言う通りにサポートすることが正解なんだろうか。

 

教育方針なんて山ほどでてきます。

けど、私はどれも合っていて、間違っているんだろうなと思ってしまいます。

 

メリットがあったら、どこかデメリットがある。

 

教育に正解なんてないんだろうな。

そして、どのやり方をしてもどこかデメリットは出てくる。

 

私はきっとそのデメリットをちょっとでも無くしてあげたいんだと思います。

その部分を追求するがあまり、わからなくなるんだと。

 

私は、子供が辛い思いしてるのを見るのが辛い。

乗り越える喜びがあるってわかってるけど、傷をつくのが普通という概念そもそもが辛い。

そんな世界を知らない方が幸せだったんじゃないかって思ってしまう。

 

それでも、その分喜びがあって、幸せがあるって思うけど、生きてる以上悩むことは山ほどある。

それが人生だけど、子供が生きていてよかったなんて思えるのだろうか。

子供にしかわからないけど。。。

 

もし、子供が死にたいと思っていて、親は嬉しんだろうか。

きっと悲しいだろう。どうしようもない言葉に言い表せない感情が出てくるだろう。

 

子供を産むって言うことは、出会いがあり、色々ある社会の中で生きるってことでもある。

その最初の選択を与えるのが、親だ。子供を産むってことだ。

 

私は、自分の人生生きていて希望がまだ見出せてない。

まだ、この社会の中に子供を産む選択をしたいと思えない。

まだ、家族だけの中で育てていいのなら産みたいと思えていたかもしれない。

 

家族があり、親があり、社会がある人生だ。

 

もし仮に、これから希望を見出せる人生を送れたとしても、その分あった辛さを子供に味あわせたいかと言われたら全然である。

 

同じ人生を辿らないとわかっていても、その子なりの辛さがある。

 

それを乗り越えてまで生きたい人生かと言われたら私はそうではない。

でも子供はそうであるかもしれないし、そうではないかもしれない。

 

ただやっぱ、子供の顔見てみたいなぁって思っちゃう。

仕草や表情、最近覚えたこと、やれたこと、頑張ったこと、挫けそうになったこと、好きなこと、嫌いなこと、たくさん見守って応援したいなって。

結局、子供を産むって、親の会いたい気持ちのエゴからなんだ。その先を考えてやれないんだ。

 

その時点で罪深いけど、人間やだなって思う部分だけど、それぐらい子供って素敵なんだろうな。

子供の残酷さだね。

 

子供を持っても持たなくても後悔する。

 

持ったら持ったでの後悔。

持たなかったら持たなかったでの後悔。

 

自分の子供をみたい。気持ちで、結局自分を満たす気持ちだけど、

希望持って幸せに生きていられたら、子供と出会うかもね。

 

どっちも後悔するから、どっち選んでもいいんだろうな。と私は思います。

 

終始暗くて申し訳ないですが汗

また気持ち変わったらお話しします。

 

まずは自分の人生頑張ろう。

 

さな