さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

noteのMBTIにいた頃の話/人の裏が怖い

今もいるんですが汗 

もう投稿はしてないので、過去形で…

 

1年前ぐらいにMBTIの診断に興味を持ったときがありました。

その頃はめっちゃ盛んではなかったかな…ん〜…どーだろう?やっぱり盛んだったかも?

まだ関わりやすいコミュニティでした。(コミュニティと言っても、ハッシュタグで見れるぐらいの程度です)

 

実は、現在付き合ってる彼はそのコミュニティにいた人です!

彼と出会えたのは本当によかった…!

心から一緒にいたい人だなぁって思えるし、大事にしてくれる人でもあります。

 

だか、月日が経つにつれて…

人口が増えてきたんですよね。

もちろん投稿しない人も増えたのですが。

 

MBTIのことについて考察する人が増えたり、MBTIを使って人の印象を語ったり、自分の悩み事とか内面を語ったり…

と、もちろん私もしてたので人のこと言えないんですが…

まぁ…人に対して辛辣な内容も多くなる………😓

 

みんな悪気ないし、私ももちろん悪気なく投稿してたのですが、普段見なくていいような人の裏の部分や思考、感情が綺麗に見えるようになっちゃって…

それが見てて辛くなってしまいました😢

 

何より、「個人的な感想です」「主観での話なので偏りがあるかもしれません」とみんな前置きを置いてくれるのですが、私はその前置きがより辛さを感じてしまいました😢

 

みんながみんな自由に意見を述べれることは素晴らしいです。ただその分、普段述べないようなことでも述べるのでなかなか人の痛いところをついたり、"何でも述べていい"というナイフもあったりします。(ちょっと説明がうまくできていませんが…)

 

良くも悪くも、他者の配慮が薄くなってしまうんですよね…

自分の領域だからみんな好きなようにしている。

私自身も好きなようにかいていますから、みんな同じですね…

 

ちょっと何の話か分かんなくなってしまいましたが、そんな感じで鋭い意見が多くなっちゃって、乗ろうと頑張ってみたものの乗れず…投稿できなくなってしまいました。

 

noteで方向転換して投稿しようと思ったのですが、人が去っていく怖さと方向転換する気力と、方向転換した所で誰に見てもらえるか想像つかず…そもそもnoteの綺麗さに負けて気軽に投稿が難しく感じてしまって…今は放置という形をとっています。

 

好きなようにせい!って話なんですが、私はどうも場に影響されてしまいます…

強くあれないんですよね…

 

彼もMBTI界隈はもう…おれんな…。自分とは合わない…。ということで、一足先にどっか行ってしまったのですが(だいぶ羨ましい)私はそんなすぐ決断できる人でもないので、一旦はてなブログでも始めてみようかなという思いです!

 

 

正直、自分の心境が変わったのもあるのです。

noteでかいてたときは、めちゃくちゃ重い闇深い文章をかいてました。

MBTI界隈はもれなく闇深いです…😅(それはそれでいいんです)

ただこの1年で彼と出会い、またお世話になる人と出会い…で昔より闇深い自分はなくなってきました。

もちろん100%なくなったわけではないですが、そんな頻繁に闇深い文章を書きたい気持ちも出てこなくなったのが大きいです。

 

今の私は、闇深いところばかり見るより「もっと日常過ごしたいな〜」とか「もっと自分の生活大事にしたいな〜」とか「静かに暮らして周りの人たち大事にできてたらいいや〜」というような、現実の自分の人生を大事することに幸せを見出すようになりました。

きっと今までの私は現実よりネットのほうが居心地良かったのです。

だけどだんだんネットより現実の方が居心地良くなって、ネットの内容に違和感を感じ始めてきたんだと思います。

過去と比べて私の変化ですが、心身が正常に戻ってきたのかなと考えています!

嬉しいですね、今のほうがぐんと幸せを感じます。

 

そんな私の日常等をはてなブログで色々と投稿できたらいいなぁ〜と思います!

呟き感覚で話していきたいですね。

 

ではまた〜!

 

さな