さな

日常や彼のこと、自分の内面や体調のことを書いています。

彼の過去話を聞いて落ち込んでいた日

昨日は割と彼の過去話を聞いた日でした。

苦い思い出7割、楽しい思い出3割といったところです😅

 

その中でちょっと心が痛む話がありまして、考えるたびに心がズキッとしていました。

(直接自分の関係あるとかではないので思いを馳せてそうなった感じです)

 

内容は相手のことなので言えませんが、誰しも幼少期ってトラウマがあると思うんですよね。

小さいものから大きいものまで。

 

で、子供の頃のトラウマって子供ならではの弱さからきていることも多くて。。。

対抗できなさというか、成り行きでそうなってしまったとか、突然そうなったとか、勝手にならされたとか。。。

自分の力でどうにかできないことの残酷さが私はとても苦手だったりします。。。

 

大人ならまだ逃げるとか守るとかできるのでお話聞いててもましなのですが、子供の頃となると、しんどくて辛くて悲しくなってしまいますね。。。

 

救いがない感じが苦手なんだと思います。

そして、純粋無垢であまり世の中を知らない子供が標的となり被害に遭って傷がつくことも、かといってどうにかできないことも、思えば思うほどやるせない気持ちでいっぱいになります。

 

子供時代はどうしても大人の力が必要です。

何かトラブルがあった時、大人たちがサポートできるかできないかで色々とその子の環境が変わってしまいます。

対応できなかったら、大人が全て悪い。となるのは違うと思いますが、助け舟を出せる所や選択肢の幅が増やせる場、意見を聞いてくれる場がもうちょっと増えるといいなぁなんて思ったりします。

 

子供がもっと生きやすい世の中になればいいなぁ。

 

と切に思いました。

 

まぁ、昔話なので今はちょっとずつ変わっているとは思うのですが!

 

 

なんか壮大に書いてしまいましたが、、

今日改めて彼にその過去話を聞いたら私の思い違いの部分もあり、相変わらず頭の中で想像を大きくしてしまう自分に気がつきました😅(でもよかった!!ちょっと安心しましたね!)

と言っても、苦しい過去には変わりないのでまだ心は痛みます。。

 

と、大きく想像してしまったので話を聞いた夜や夜中は、考えては泣いてたりしました。

私の心を落ち着かすためにですが、その頃の彼の幼少期を想像して、いっぱい声かけたり、謝ったり、最後は「辛かった分たくさんの幸せが訪れますように」と願っていました。

 

相変わらず重たい私で申し訳ないのですが😓

いっぱい彼にハグしたくなった自分がいましたね。

それと、もっとこれからも彼を大事にできたらいいなぁ。という思いも。

 

これからお互い歳をとるけど、過去の辛い思い出より、自分達の楽しい思い出にどんどん塗り変わっていくといいなぁなんて思います。

10年後ぐらいには、お互い今より苦しみが消えてるといいなぁ☺️

 

お話ししてくれてありがとう!

私は彼の幸せを願いながら応援しています。

 

さな